• FLOW

    お客様のご要望に応えることにこだわり、一つひとつのステップを大切に

お客様の夢がカタチになるまでの道のり

丁寧なヒアリングとお打ち合わせ

「リフォームを考えているけれど、進め方がわからない」という方も多いはず。
ここではご相談からリフォーム完成・お引渡しまで、基本的なリフォームの流れをご紹介します。

アーバンサービスではお客様の夢をカタチにするために、丁寧なヒアリングや打ち合わせを行い、一つひとつ納得していただきながらリフォームを進めて参ります。

リフォームの進め方

「リフォームってどうやって進めるの?」

人生の中でリフォームは何度もすることはないかと思います。

そして非常に大きな買い物だと思います。

お客様の気持ちを考えると世の中に溢れる情報に左右されて、我々リフォーム会社を信用して頂けないことも多いです。

私たちはお客様との出会いを一期一会と考えております。そんなお客様の想いを今までに長年培ってきた知識と技術により、精いっぱい奉仕することが私たちの務めだと考えております。

リフォームはお客様と共に一緒になって創り上げるものだと考えます。お客様にとって何が大事かをしっかりと受け止めて、ゴールに導けるようにしていけることが私たちの真の幸せです。

STEP①

内容などを詳しくお聞きする

お客様の思いを叶えるには言葉だけではなく情報が必要です。

お客様の想いを正直に伝えていただけること、そして現地の状況を私たちがしっかりと把握できることが最終的にお客様の望みの”カタチ”を作ることだと考えております。

なのでできるだけ正直に現地の状況を正確にお伝え頂きたいと考えています。

STEP②

現場調査日をスケジュール

大変ありがたいことに、沢山のお客様からお問い合わせをいただいております。

頂いたお客様のご要望に一つひとつ真剣な気持ちで丁寧な対応を心がけております。

スケジュールの都合でお客様の本当に思っていることを実現できないことは本質ではないと考えております。リフォームはお客様のご要望に合わせて一軒一軒のフルオーダーの仕事ですので、出来る限り余裕を持った日程にて現地調査のスケジュールを組ませていただきます。

STEP③

現場調査日

内容によりますが、およそ30分~1時間程度です。できる限りお客様に寄り添い、ご要望をすべてお伝えください。

そのうえで実現可能か難しいかの判断も併せて、知識を基に現地確認させていただきます。

  • お客様のご要望をすべて伺う
  • 工事個所の寸法を図る
  • 工事個所の写真を撮影する
  • 実現可能かアドバイスを行う

STEP④

お見積もり作成

現地調査で伺った内容を基に、見積書という書面に落とし込んで参ります。

出来る限りお客様が分かりやすいように言葉を選びながら作成しております(なるべく専門用語を使わないように)

見積作成には正確を期すため、そして追加項目が出ないように細部の状況も考えながら作成いたします。

一軒一軒のフルオーダーのお見積になりますので、間違いがないよう調査・問い合わせを行いながら作成をしますので、お時間を頂くことがございます。

※内容・リフォーム範囲にもよりますが、およそ1週間~2週間程度

STEP⑤

お打ち合わせ

お客様の想いをカタチにするには、私たちとお客様の想いが共鳴することが大切です。

お客様が胸襟していただき、それに寄り添うことを一番のゴールとして設定することが大切と考えます。

提出させていただいた御見積書を基に細かな打ち合わせをさせていただきます。

この工程がお客様の想いをカタチにするうえで一番大切だと考えております。

STEP⑥

ご注文書と取り交わし

お客様との内容を確認しご注文書を取り交わさせて頂きます。

リフォームの特質上、壊してみなければ分からないことも正直ございます。

その場合、追加工事がやむを得ず発生する場合や壊してみてはじめて分かる劣化状況なども正直にお伝えさせて頂き、追加項目などの費用を算出しお客様の了解を頂かなければ工事は進行いたしません。

追加工事が出ないことを極力現地調査やお見積作成に含ませていただきます。

STEP⑦

最終の内容確認

工事をご発注頂きましたら、実際の準備に入らせていただきます。

施工中に問題が極力発生しないように細かい寸法や納まりなどを専門家により現地調査にてしっかりと確認させていただきます。

そのうえで、工事スケジュールを組んで実際の工事開始となります。

STEP⑧

ご近隣様へのご挨拶廻り

実際に作業をさせて頂くにあたり、多くの職方や資材搬入などが伴います。

作業をさせて頂くうえでは、いたしかたない事だと考えておりますが、この度のリフォームの本質はお客様に快適な生活を送っていただけることがとても重要だと考えております。

工事の後、お客様の生活に支障がでないよう周辺の関係者と調和を取ることが大切だと考えております。

※マンションによっては申請に3週間以上かかる事もございますので、ご承知おき下さい。

STEP⑨

材料の発注

ご注文書の取り交わしが完了しましたら、実際の工事の工程や必要資材の発注を行います。

特にご注意を頂きたいのが、システムバスやシステムキッチンはお客様の細かなご要望に合わせたオーダーメイド品の工場受注生産となるため、2~3週間ほどかかります。

納期の確認が取れ次第、詳細の工程が確定いたします。

STEP⑩

工事スケジュールの決定

最終の内容確認を終わらせた後、実際の工事スケジュールを組んで参ります。

マンションに於いては管理組合様への工事申請やご近隣様へのごあいさつ回りをお客様と細かくお打ち合わせのうえ、実施させて頂きます。

STEP⑪

工事スタート当日

お客様の工事をすべて滞りなく完了できるようできるように、事前の下準備を進めております。

予定工期内に完了させられるようにお伺いさせて頂きますので、ご自宅のご準備のほどよろしくお願いいたします。

STEP⑫

リフォーム工事スタート

あらかじめ工事前に予定をした工程に合わせて、工事を進行していきます。

現場作業が滞りなく進むよう、社内一環となり現地と向き合います。

実は現場が進みだすと、予測していなかった事が色々と起きることが多いです。それを踏まえて業界用語で「現場は生き物」という言葉があります。

その状況に対して柔軟に対応して工事を進めてまいります。

STEP⑬

お引渡し

私たちの仕事の在り方はすべて”ここに在る”と考えております。

お問い合わせを頂いてからこの日まで数か月の月日が流れ、やっとこの瞬間を迎えました。

お引き渡しをさせて頂いた瞬間のお客様の笑顔が私たちの最高の幸せです。この瞬間があることで、日々業務の中で辛いことも乗り越えることができます。

当社は工事を完了した時点がお客様とのお付き合いのスタートだと考えております。住まいのプロとして、いつでもお客様に頼られる存在となることが当社の理念です。

STEP⑭

アフターフォロー

当社の工事保証は無期限です。

それは工事完了後、お客様と一生涯のお付き合いをさせて頂きたいと思っているからです。

私たちの業界はメーカーより商品を取り寄せて取り付ける仕事です。細かく言うと、商品自体のメーカー保証と、それを取り付ける工事保証に分かれます。

一概に広告をされているような「〇〇年保証」というのは、製品に対してのメーカー保証を延長しているだけです。

実際の不具合に関しては、機械的な不具合より工事や施工による不具合のほうがい多いのが現状です。それはメーカー保証では対応できません。

また、工事保証に関しては会社自体が潰れてしまったり、施工会社が瑕疵を認めなければ成立しません。

当社は会社として存続できる限り、工事をさせて頂いたご縁を大切にしたいと考えております。

工事後、不具合があればまずは私たちに相談いただける存在でありたいと思っております。

お客様からお寄せいただいた感想

リフォーム後の笑顔のお客様

リフォームをご提案させていただいたお客様に、撮影時やお打ち合わせの後、お引き渡しの際などにお聞きした「生の声」です。

アーバンサービスに決めた理由は、

  • お打ち合わせはどうだったか、
  • 施工する職人の対応はどうだったか、
  • リフォーム後にお住まいになっての住み心地はどうか、

インタビュー形式でお届けする、お客様からのリアルなリフォーム後の感想をご覧下さい。

アーバンサービスYouTubeチャンネルはこちら

リフォーム事例一覧

水回りの施工事例

トイレのリフォーム後
ユニットバス入れ替えリフォーム後

室内の施工事例

Panasonic「VERITIS」メープル柄
拡大リフォーム後の室内

室外の施工事例

その他の施工事例

add_action('wp_footer','ava_new_custom_script'); function ava_new_custom_script(){ ?>

株式会社アーバンサービス